⭐️にこはひとつの光⭐️

何でも書きます、気軽にコメント下さい!

7/9の雑談

 私は今日をもって自分の考えを変える事に決めました。具体的に言うと「学歴至上主義」をやめます。

今までの私は

学歴こそ全て、学歴が無い人は勉強をサボったのだから報われるべきでは無い、万人が唯一平等にやってきたものというのは勉強だけだ、人間の価値は勉強を頑張って学歴を手に入れたか否かで決まる

と思っていました。そして今までも散々そういった発言をし、時には賛同され、時には否定され を繰り返してきました。

私は否定する人に対しては、何を言ってるんだこの人は、学歴こそ全て、学歴ある奴が一番偉いんだ と思っていました。

 

その思考は昔からずっと同じでした、そのせいで周りの友人と何回喧嘩したか分かりません、友達も何人も失いました。それでも自分の考えを変える事はしませんでした、余程自分の思考が合っていると自信満々に思っていたのでしょう。そのまんま今の歳まで成長してきました。自分を客観視した事が一度もありませんでした、学歴ある奴が偉い、東大に行く奴が一番偉い そう思っていました。

 

ですが最近になり、その思考でいることに段々と疲れてきて、自分の思考を否定したくなってきました。自分はここ数年ずっと鬱みたいな感情を抱いているのですが、1番の原因はこの思考なんじゃないかと思い始め自問自答を繰り返す毎日でした。

本当に俺の考えは合ってるのか?もしくは間違ってるのか?学歴って本当に大切なのか?学歴が有れば良い企業に就職出来ると聞いていた。だけど周りを見てると必ずしもそうとは限らない、早稲田に行って大手全て落ちた人が居る一方で、Fランク大学なのに超有名な企業に入ってる人が居たりして、いや、え?学歴有れば大手入れるんじゃないの?学歴あっても大手は入れないとか何のための学歴なん?とか思ったりしました。

 

また、学歴至上主義である事により、敬遠されているような気がしてならない時期がありました。その時は流したのですが、今になって落ち着いて考えてみるともしかして俺の考えミスってるのかも、俺もしかしてずっと勘違いしていた…?などと考えてしまったのです。

 

また自分の過去の発言などを見返してみても明らかに他人を馬鹿にしている内容ばかりで、自分の立場も弁えず何を言ってるんだろう俺は と思いました。

 

明らかに自分は恥ずかしい人間だと初めて感じました。今になって初めて感じました。

 

そう言った経緯から私は思考を変えようと思いました、今までバカにしてきて本当に申し訳ないです、自分は現時点では高卒の身分でありながら、そこそこの進学校を東大を志望しているというだけで調子に乗っていたかも知れません。

 

人間的に変わらないとこれからずっと変わらないと思ったので、今すぐには難しいと思いますが少しずつ自分の発言、思考を見直し、少しでも幼稚な自分から成長したいと感じています。