⭐️にこはひとつの光⭐️

何でも書きます、気軽にコメント下さい!

仮面浪人について

まず最初に一言、仮面浪人は正常な人間ではありません、ただ諦めの悪いガイジです。

大学に入っておきながら、大学での勉強に集中せずもう一度大学受験の勉強を続けるなんて正気の沙汰ではありません。

 

そもそも仮面浪人というのは「大学受験で志望校に合格出来ずにしょうがなく滑り止めに入学した人が滑り止めに籍を置きながら志望校をもう一度受けて合格する為に大学生という仮面を被って受験勉強をすること」を言います。

 

数年前までこの言葉は殆ど知られていませんでしたが、最近では凄く広まっていますよね。最初はTwitterから広まり今では仮面浪人の教科書などという書籍も発売されているそうです。

 

ココで私の話になりますが、実は私も仮面浪人の経験者です。予備校で1浪して志望校だった東京大学文科I類に落ちてしまい、併願で受かっていた慶應義塾大学法学部に進学し、そこで仮面浪人をしました。結果は残念ながら不合格で失敗に終わりました。私が仮面浪人をしていたその頃、周りには仮面浪人をしている人はそこまで多く無かったように思えました。

 

今、Twitterを見ていると志望校に落ちた人の大半が仮面というワードを使ってツイートをしているように思えます。特に早稲田落ち明治の人と東大落ち慶應(主に経済)の人は仮面をしようとしている人があまりにも多いです。

慶應の経済学部は仮面予備校と呼ばれているくらいに仮面浪人が多いと聞きます。東大と慶應経済の問題は形式が似ているので凄く併願がしやすく、東大に落ちたら慶應経済に行くっていうのが暗黙のルールとなっています。

 

ただ、仮面浪人をしている人のほぼ全員は自分から仮面浪人をしたいと望んでいるわけではないです。親に純浪になる事を許されなかった訳ありの人が仮面浪人という哀れな道を選ぶ事になるのです、本当は純浪したいんです…

 

私は仮面浪人は大きく5パターンに分けることが出来ると考えています

 

1つ目は自称エリートです。

進学校出身の旧帝大早慶上理仮面に多いです。自信家でプライドが高いですが、「でもお前志望校落ちたじゃん」の一言で相手を鬱状態にさせることが可能です。外面はいい格好してますが、内面はクソ雑魚です。自信家なので勉強の質問をすると教えてくれることがあるので少しムカつくけど頼れる存在ではあると思います。実際私の周りの仮面浪人生は殆どがこのパターンです、合格率はあまり良くないです。

 

2つ目は授業全切りマンです。

自暴自棄になったのか分かりませんが、大学の授業なんてクソ!それよりも受験勉強とバイトだ。俺はこんな滑り止めの授業なんか受けていてはいけないとか勝手に思い込んでます。金払ってるのは親だということを完全に忘れてますね。後先を何も考えずにやっているので頭がメチャメチャ悪いです。成功率が低いのは当たり前のこと、失敗したら留年という最悪のオマケまで付いてきて就職する時にかなーり不利になります。こういう人は受かるまで仮面を続けないと意味がないと思います。ただ続けたからと言って成功する保証は無いので受験を諦めたら完全に人生終了です。さようなら

 

3つ目はフル単マンです。

名前の通り、仮面浪人をしているにもかかわらず大学の単位をフル単するという要領の良さとキャラの広さを持つ最強の仮面浪人生です。

実は面白いことにこのパターンが1番合格率が高いです。仮面浪人は複数の事を同時にこなせる人が成功すると物語っているようですね。

 

4つ目は行方不明者です。

たまに居ます、どっかに逃亡したのか、もう2度と会えないと思います。コレも成功しないパターンで学費をドブに捨ててるだけです。

 

5つ目はツイ廃キモオタクです。

「俺はお前らと違う」「この大学は俺のいる場所じゃない」などと言った仮面先大学の人間や大学を見下すネガティブなワードを只管ツイートするタイプです。Twitterで騒いでる低学歴にありがちなパターンです。私が1番嫌いなパターンですし、成功者は見た事が無いです。地獄に落ちて欲しいです。

 

以上の5パターンです。

 

私は仮面浪人を悪いとは思いませんが、出来れば仮面先の大学の勉強をまず第一に一生懸命やって欲しいです。正直学歴なんてただの自己満足でしか無いですし、有れば損はないってだけで無くてもある程度以上の学歴があれば普通に生きてけると思いますし、正直大学で資格やら語学を一生懸命やれば自分よりも上の大学の生徒に勝つ事は出来ると思います。本当にただの自己満足なので、今の大学が楽しく思えてきたら仮面浪人は中断してもらいたいです。

世の中にはマーチじゃダメだ、マーチはFランだ、私大文系は早慶ですらゴミだっていう人が居ますが、そういう人は学歴も何にも無いクズな人間がいう事なので気にしなくてもいいと思います。私もTwitter上でたーくさん見てきました。本当に頭が悪い人ほど学歴に拘る傾向にあると思います。私も頭がとても悪いので学歴に拘っていますが、みなさんには私のようにはなって欲しくないです。

 

ただこの世の中には拘りまくってる変わり者が多い事は事実なので、どうしても◯◯じゃなきゃダメなんだ!って考える人は沢山居ます、私もそっち側なので本当に良く分かります。

そう考えるならばとことんやれば良いと思います、貴方の人生に口出し出来るのは親だけだと思うので、親の了解を得ているならば好きなだけ学歴に拘れば良いと思います。

ただその分貴方は他人よりも苦労する事になるのでその覚悟だけはしておいてください。

 

本当に長々とありがとうございました。自分でも何書いてるのか分からなくなってきたのでもう辞めます。

 

また何かブログのネタがありましたら、是非コメントください、お願いします!